日々の雑記

どうでもいいこと

4月20日(土)

なんかもう色々不安定だし、なにかしないと落ち着かないしただの自分であることがいやっていうか、何者でもないんだなって。あたしはただのあたしでしかなくてそんな自分がここにいて息をしていることすらいやだし、何者でもないくせにどうして詩なんか書いているんだろう。そんなん、自分がすごいというか、自分がそちらに才能を発揮すると思っていなきゃできないことでさあ、詩を書いたってなんだってそれはどこにでもありふれたものでしかないとわかってしまったら心も折れるよね。消えたくてしかたない。とりあえずなんかすごい人になりたくて、でもそれと反対に現実はふつう、あまりにもふつう。泣きそう。泣きそうなのは今自分が不安定だからなんだけど。授業がはじまって一週間のうちは楽しかったしだいぶ心にも余裕があったのに日曜日をすぎたあたりからもうなんだか余裕がないしなにもかも嫌って気分。それはあたしとは関係ないからまあ大丈夫だろうとは思っていたけど、ちょっとつらそうにしてしまった。あまり表には出したくないんだけど。

 

今もその気分が抜けなくて焦っているからこうして書いている。とにかくなんかさみしいのかもしれないね。今日はバイトを休みにしておいた。店長が勝手にあたしは土曜日出勤できないと勘違いしていて今月は日曜日だけしか入ってない。自分の様子も最近よくないのでまあいっか、と思った。5月ごろがいちばんきついというし。

 

あたしは何者でもないかもしれないという焦りとか不安は、結局詩を書いていくことでしか紛らわせない気がしている。とくべつではない私にあらがいたいとかではなく、漠然とした不安や焦りのために必要な支柱みたいなそんな感じ。添え木?うまくバランスがとれなくてぐらぐらするところにちいさな木の棒の端くれを置いてみるみたいな。発狂したい……。

 

 

☆★☆

 

 

もうお昼だ。どうしよう……。とりあえず不安だしなにかしてないと落ち着かない……。自分一人でいるのがこわいな。かといってどっかに行く気にもなれないしさ。せっかく今日休みなのにどこかに行ってしまうと後々疲れるし……。本にも集中できなくて困るし、とにかくなにかつくらなきゃ……書かなきゃ……みたいな感じで。今なんかとにかくもう……もうね。

 

書いてたら外晴れてきた。なんか前向きになってきたわ。うじうじ言ってても仕方ないね。ちょっと元気でた。まあいいや。え?よくないかも……。YouTube眺めてるだけで終わりそうな感じもする。詩を書く気もなくなってきたしなあ。